quatre septembre

appengine.exblog.jp ブログトップ

オーストリア。

昨日から佐藤亜紀の贅沢癖が身についてしまったので、帰ってきてから
夜ご飯を食べたあと、「雲雀」の前作「天使」を一気読み。

読み返すのは3度目ぐらいかな?

すっかり忘れてたけど、グレゴール・エスケルスとゼルカ、ギゼラや
ヨヴァンももう出てたのねー。
しかもヨヴァンの変貌ぶりにびっくり。なんか線の細い感じだったのに
狂犬になってしまって・・・・。

しかし、佐藤亜紀のオーストリアものばかり読んでいると
(ex.バルタザール、天使、雲雀、1809)
オーストリアについての知識が非常に偏ってしまう気がしないでもない。
読んだあとは、彼氏とオーストリアについて語り合う。
当然のように、オーストラリアと混同してくれる。
その後まじめにオーストリアについて調べてくれた。

「オーストリアに住んでいる人の80%はドイツ人だって」

どういう意味だろう・・・。人種的な話なのか?
人種的な話で言えば、ドイツ人とオーストリア人はまったく一緒なのか?
それとも、残りの20%にオーストリア人が隠れているのか。
(そんなわけないよね)
ちなみにわたしがオーストリアに行ったときの印象はとてもよかったよ。
ザルツブルク、インスブルックはかわいらしかったし、
ウィーンは日本みたいでとても安心しました。
[PR]
by app_engineer | 2005-01-25 11:22 | 読んだ本
line

日記というより週記


by app_engineer
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31