quatre septembre

appengine.exblog.jp ブログトップ

なぜこの愛は成就しないのか。

かぜをひいて、会社を休みました。
昨日、極寒の会議室でミーティングしたからかなあ・・・。
今日はおとなしく、寝てました。

朝までいっぱい寝て、薬飲んでご飯食べて寝て
おきて本を読んで、お昼を食べて薬を飲んで
またねた・・・。おきたら8時だった・・・。

風邪をひいたときは、前に買っておいて読んでなかった本を
読むのが常態化しています。単に、外にでかけられないから
新しい本が手に入らないからなんだけど。

今日は、福永武彦の「草の花」を。
これ、高校生のとき、塾の先生に薦められて読みかけたんだけど
途中で挫折したような・・・。
池澤夏樹のお父さんですね。

うーん内容の感想は、タイトルに書いたことがすべてのような。
愛の成就を妨げているのはお前だ!と言いたい。。。

本筋とは関係ないですが、サナトリウムの病室で
煙草を吸う描写があったのが本気で辛かったです。
今風邪をひいているからかもしれないけど。
肺病病みが煙草なんか吸うなよー。
せめて外で吸えー。
吸っていることを注意されて、「他人に迷惑かけないからいいじゃん」というような
ことを言っているのですが、副流煙のが害が大きいんだよ!!

てことは、昭和30年代には明らかにされていなかったのでしょうね・・・。
読んでて非常に辛かったです。
[PR]
by app_engineer | 2005-06-07 20:57 | 読んだ本
line

日記というより週記


by app_engineer
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31