人気ブログランキング | 話題のタグを見る

quatre septembre

appengine.exblog.jp ブログトップ

詩人の血 暗殺の丘

わたしは普段ほとんど小説しか読まない。(usually)
わたしは決してノンフィクションを読まない。(never)
エッセイは気が向いたら読む。(occasionally)
しかしごくたまに詩を読むことがある。(rarely)

というわけで、今は詩が読みたい気分です。

わたしが一番好きなのは、ロルカ。
ロルカの映画「暗殺の丘」が見たかったなあ。

でも、詩って、原語で読まないと良さが半減してしまう気もする。
そこは訳者の才能の見せ所なんだと思うけど。
上田敏はすごいと思う。

「ハイペリオン」を読んでいたら、イギリスの詩人ジョン・キーツが
出てきて驚きました。
「ハイペリオン」も
「ハイペリオンの没落」も
「エンデュミオン」も
全てキーツの詩のタイトルだったのね・・・。

びっくり。
ちらっと見てたけど、キーツまでいってしまうと
やっぱり面白くないなあ。
日本の詩人で誰かお勧めの人はいないでしょうか?
滝口修造が少し気になっています。
by app_engineer | 2005-06-09 15:53
line

日記というより週記


by app_engineer
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31