quatre septembre

appengine.exblog.jp ブログトップ

ハイペリオン。

6月9日の日記当時、ハイペリオンを読んでいましたが
その後順調に読み続けて、今はエンディミオン(上)を読み終わったところです。
すっごい面白い。
どんどん面白くなってくる。

【読んだ部分】
ハイペリオン(上)
ハイペリオン(下)
ハイペリオンの没落(上)
ハイペリオンの没落(下)
エンディミオン(上)

【読んでない部分】
エンディミオン(下)
エンディミオンの覚醒(上)
エンディミオンの覚醒(下)

ああ、本屋が開いている時間に帰れなかったので
エンディミオン(下)は明日にお預けです。
久しぶりに、夜寝るのを惜しんで読んだ本だなあ。

昨日は彼氏に下記のようなハイペリオンの感想を1時間ぐらい
語ってしまいました。
こういう話を聞いてくれる人がいるのは、幸せなことだな、と
実感しました。

・人間とコンピュータの違いについて
→シーケンシャルな思考しかできないというコンピュータの限界を
 どうやって乗り越えたか(マトリックスの先駆け)

・B級な設定のオンパレードを一流のエンターテイメントに仕上げる
ダン・シモンズの技量について

・ヨーロッパ人における文学的素養とは?
→ダンテ「神曲」はマストですか?源氏物語みたいなもの?

・一神教(≒キリスト教)=SF、多神教=ファンタジーは成り立つか。

・話者と人称の制限を無効化するウルトラC@ハイペリオンの没落
→キーツ・サイブリッド

・ギリシャ神話以前の神々って???エトルリア人の神???
→ハイペリオンて誰?

・禅問答と公案

んーまだまだあったんだけど忘れてしまった。
[PR]
by app_engineer | 2005-06-13 23:57 | 読んだ本
line

日記というより週記


by app_engineer
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31