quatre septembre

appengine.exblog.jp ブログトップ

何故猫は絵を描くのか。

アマゾンで注文してた、猫の絵本が届きました。猫の絵本というと語弊がある。
猫が絵を描く本です。なんか真面目な本なんだかなんんだか、英語だからよく
わからなかったけど、面白かった。

MajorArtistsとかいって、有名な絵描きの猫が紹介されてるんだけど
どれも個性豊かだ。

☆抽象画家タイプ 不思議なものを描く(たいてい不思議なんだけど・・・)
☆発展家 キャンバスから必ずはみでる。(結構他の猫はキャンバスの中に収めるんだよね)
☆破壊屋 絵を仕上げた後、必ず破壊する。
☆自画像描き 自分を鏡で2時間ぐらい見つめた後おもむろに書き出すらしい
☆冷蔵庫専門画家 小さい頃冷蔵庫に閉じ込められた子。その後冷蔵庫に絵を書き出した
☆風景画家 目の前に鳥がいたとしても、おとなしくキャンバスに向かって鳥の絵を書く
☆ゴッホ模作者 ゴッホのひまわりを模写する

昔から猫が絵を書くのはなわばり意識によるマーキング行動の一種だと
言われてたらしいんだけど、この本によれば、猫にもちゃんと美意識があるそうだ。
色彩もちゃんと分かっているみたい。色のついたものを、色ごとにまとめたり
赤いブロックだけよけたりする猫も載ってたよ。
なんかキャンバスに絵を描くだけじゃなくって、像とかに、色を塗ったりとか
とにかく猫はそういうのが好きらしいので、猫を飼っている人は絵の具を与えてみる事を
お勧めします。部屋中めちゃくちゃにされると思うけど、うまくいくと50万ドルぐらいで
絵が売れます。

とりあえず全部かわゆい。
[PR]
by app_engineer | 2005-09-27 19:58 | 読んだ本
line

日記というより週記


by app_engineer
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31