quatre septembre

appengine.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 352 )

備忘録

2年ぶりのブログ。この2年間いろいろありました。
総じてタノシカッタけどそれはおいといて。

覚えておこうと思う人
オリビア•ビー KIDS IN LOVE の写真家
平野紗季子 フードエッセイスト

いつか買おうと思うもの
The North Faceのエイペックスサーフェイスリラックス
パンツ 15000円
Snow Peak のドライ&ストレッチドレス

気になるお洋服
TEIJA
CristaSeya

[PR]
by app_engineer | 2016-10-10 10:29

練習の記録その2

11分もきった〜
10:58ぎりぎり!
[PR]
by app_engineer | 2014-08-03 23:52

練習の記録

9月の発表会に向けてのメモ

金曜日に初めて13分の壁を破った
日曜日には12分の壁も破り、10分台も見える感じ。

11:15ぐらい。
お盆があればなんとかなる気がしてきた。
目標は9分台かな。
[PR]
by app_engineer | 2014-07-28 01:06

ふたたび新国立劇場にて

カヴァレリア・ルスティカーナ/道化師
を見た。

順番はこうでなくちゃね!
カヴァレリア・ルスティカーナは冒頭の歌が素敵だった。
道化師はわき役の日本人青年の声が素晴らしかった。

同じセットで、どちらもイタリアの田舎の話なので
同じ村の話に見えた。
イースターの日に決闘があり人が死に、8月に旅回り一座で殺人事件。
災厄の町だよ・・・
[PR]
by app_engineer | 2014-06-04 00:04

新国立劇場で

カルメンを見た。

見に行くたびに思うけれど
自分の住んでいる街に常設のオペラハウスがあって
見たいと思ったときに見に行ける
というのはなんて幸せなことなんだろう。
今年も4本くらい見に行きたいな。
[PR]
by app_engineer | 2014-01-30 10:19

仕事が終わった

帰ろうとしたら夜が明けてる!
[PR]
by app_engineer | 2013-07-26 04:32

ナブッコakaネブカドネザル

PCでは大丈夫なのに、SMPでは写真がひっくり返ってる!!

どういう仕組みなんだろうーー。

土曜日は、またオペラみた。

新国立劇場のナブッコ。
新制作が見たくって。といってもオーソドックスナブッコを見たことないけれど。
新制作が見たい!って騒いでチケットとったものの、
すっかり忘れてたけど現代風演出があまり好きではないのだった・・・

わたしの数少ないオペラ体験の中でも
好きなのはやっぱりオーソドックスゴージャス系。

だんだん不安になりながらいったものの、
今回のはかなり楽しめました。
ヴェルディってやっぱり音楽がいいなあ。序曲がすごい良かった。
ただあのダンスだけはちょっと意味不明だったけど。

一つ思ったのは、ナブッコという話自体をストレートやられてしまうと
かなり厳しかったので、置き換えされててよかったかも、ということ。
グラハム・ヴィックは、日本において一神教の神をどう伝えるか、ところから考えた、
と言っていたけど、なんというか、元のナブッコの話における
バビロニア=悪
ユダヤ=善
の構図に耐えられなかったかも・・・

キリスト教そのものではないけれど、キリスト教至上主義的な西欧の人が考えた話だよね、
と思ってしまう…。バビロン捕囚の話だからしょうがないかもしれないけれど。

いきなり天罰が下ったりとか、
悪者がいきなり反省して死ぬとか
都合よすぎない?みたいな。

大英博物館いっても、ルーヴルいっても、西洋の簒奪感を感じてしまい乗り切れないのと一緒かしら。

だから、一神教の神=自然、悪人はテロリストと置き換えてくれたほうが
意味不明感はあるものの、嫌悪感なく見られたような気がします。

次は椿姫だーーー。
[PR]
by app_engineer | 2013-05-28 00:39

upside down

SMPから投稿して、PCで見たらルブタンが上下ひっくり返っててびっくり。
なおしてみたけど、今後はSMPでひっくり返っていたらうける!
[PR]
by app_engineer | 2013-05-20 17:17

見たもの(オペラ)

最近(といっても3月だけど)
新国立劇場で、アイーダを見ました。

アイーダは何回か見たことあるけれど、ゼッフィレッリ演出版がどうしても見たくて。
期待にたがわず本当に素敵でした。

例の凱旋の場では、本物の馬が2頭も出てきた!

感動して涙が出てきた(相変わらず涙もろい)

オペラ熱が高まって
5月はナブッコ、6月は椿姫を見に行く予定です。
どちらも初めてだから楽しみ!
[PR]
by app_engineer | 2013-05-15 18:01

近況

なんと5年ぶりにブログを書いてみる。
もう見てる人もいないと思うけど、自分の覚書のために。

どんどん記憶力が悪くなってきていて
感動したこととか
いったところとか
を忘れないようにするために書いていこう。

2008年からいろいろあったけれど
2009年働きすぎで倒れて入院、凱旋門賞を見にパリへ
2010年ワールドカップを見にドバイへ、実家を出て、生まれて初めて仕事のことで会社で泣いてしまった
2011年何してたのか覚えていない…地震があった、ハワイにいった
2012年社内で異動した!友達とモロッコへ、あと昇進した、シンガポールにいった

こんな感じ。
なんだか仕事ばっかりしている5年だったけど、そんなもんだよね。
実家を出たのはすごい良いことでした。
自分がこんなに家事が好きだったなんて知りませんでした。
[PR]
by app_engineer | 2013-05-15 17:24
line

日記というより週記


by app_engineer
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31