quatre septembre

appengine.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

良いお年を。

全てをほっぽり出してハワイにいってきます。
次にこれを書くときは来年だー。

今年一年ありがとう。
また来年もよろしくね。

(誰に言ってるんだろう?)
[PR]
by app_engineer | 2004-12-25 15:34

師走。

最近なんだかあわただしい。
先週ぐらいから走ってばっかり。
休日も時間に追われているような感覚で
休みの日なのに目覚ましをかけておきなきゃいけない。

タクシー帰りも増えてきたし。
明日は出勤だし(しかも、AM7:30に会社ってどういうこと・・・?)
明後日は、12時から17時までノンストップでミーティングが4つ。

なんでなんで?と思っていたら
友達が一言。
「師走だから」
なんか納得してしまったよ。
年末ってあわただしいもんなのね。
これが普通なのね。

ハワイまであと3日。
あと3日で、部屋の掃除、皮膚科、ネイルサロン、美術館、築地市場、
データベースコピー、テラスの掃除、クリスマスプレゼント買い物、飲み会、デート
のイベントこなします。どれだけ綺麗に旅立てるのだろうか・・・。
[PR]
by app_engineer | 2004-12-22 16:24

クリスマスプレゼント

b0048616_11175954.jpg


昨日家に帰ったら、なぜかベッドの上にクリスマスプレゼントがおいてありました。
12月21日だったのに・・・・。なぜ???
しかも、親からクリスマスプレゼントなんてここ最近
久しくもらってなかったんだけど???
疑問だらけだけど、母親に感謝です。

ダイヤモンドのピアス。

プレゼントって、まったく自分の好みと違うものを
もらうこととかあって、そのドキドキ感がいいと思う。
これは趣味じゃないなーっていう時もあるけど
誰かが自分のために選んでくれたのだから
身に着けてみると、案外似合うかもしれないし。

これも、自分では絶対買わないかわいらしいデザインだけど
大事に使おうと思うなり。
[PR]
by app_engineer | 2004-12-22 11:17

生意気なことをいいますが。

BEDのことを、「ベット」って発音したり書いたり
BAGのことを、「バック」って発音したり書いたり

する人いるよね。
あれはダメだ。
一発でこいつバカだ。と思ってしまう。
英語をかかせりゃ、Bedってちゃんと書くしBagって書くと思うんだよね。
なんで発音したり、カタカナになると濁点がとれてしまうのか。
ほんと理解不能。

大阪に住んでいたとき、大阪府警の作った看板で

「あなたのバックに注意!ひったくり多発!」

っていうのを見たときはうけた。
背中に気をつけろってこと?って思ったけど
バッグが取られる絵が描いてあった。
バックじゃないじゃん。バッグじゃん。


はー。
ってこんなことを言うのは今日ものすごいストレスフルなミーティングに
出たせいだ。きっと。
2時間半ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
お小言を言われた。なんで意地悪なことしかいえないんだろう。
なんでそんなに後から後からひねくれたことを言うんだろう。
そういうマイナスの空気って人をすさませるよ。
ここで毒抜きしてみた。
[PR]
by app_engineer | 2004-12-20 18:53

ジル・サンダー

2004年春夏コレクションで復帰したばかりの
ジルサンダーは、またもやプラダグループとの折り合いが悪くて
2005年春夏で辞任するそうです。。。

短い復帰でした。

そう考えると、こないだエストネーションで目をつけていた
ジルサンダーの黒いワンピース、ますます欲しくなる今日この頃。
今シーズンのジルサンダー欲しい服ばかりだった。
サイズも34があったし。

まよふー。
[PR]
by app_engineer | 2004-12-17 10:56

ピカソ

週末、木場の東京都現代美術館にピカソ展を見に行きました。
パリのマレにあるピカソ美術館からの出展だと思われます。
全部見たことあるはずなんだけど
覚えがなかったなあ。

とにかくどれをとっても、子供には見せてはいけない絵だらけ。

大人なので、ちゃんと全部鑑賞してから、
付属のレストランで、ビールとテリーヌとシーザーサラダで
ブランチしました。

わたしの大好きな「ドラ・マールの肖像」がなかったのが残念。
それから、愛の流刑地を読んでても思ったけど
「これならわたしにも描けそう(or書けそう)」
と思ってしまうのもやめよう。。。。
[PR]
by app_engineer | 2004-12-13 19:10

日経新聞あれこれ。

最近の日経新聞。

「愛の流刑地」がむかついて
もう読まないことにした。
なんなの。もー。
始まってまだ1ヶ月と少々だけど、こんなにも物事が
とんとん拍子にいく話は珍しい。
わたしにもかけそうだ。(描写はともかく・・・)
これで、冬香が超悪い女だったりすると面白い。
そしたらまた読み始めるけど、この調子で「性愛の極致」(渡辺淳一談)
に一直線なら読まないです。

「私の履歴書」
河野洋平。政治家にしてはまあまあ面白いほうかな?
でもなんか淡々としてて、(この人の性格だと思うんだけど)
ひきが弱い。前回の、武田國男のが面白かった。
だめなぼんぼんらしく、かきっぷりがあんまり経営者っぽくなかった。
やっぱ私の履歴書は、一番面白いのは芸術家(含む芸能人)の回だねー。
後にも先にも、私の履歴書史上最高に面白かったのは
池部良さまの回です。
経営者に限っていえば、ワコール創業者の塚本幸一がベスト。
官僚出身の人は群を抜いてつまらない。文体が白書調。
しかし、こないだの大蔵省出身のエコノミスト、金森久雄の回は
なんか不思議なおかしさをかもし出していた。

だって、オックスフォードに留学中のエピソードが、
①英語が全然分からないので教授の質問の意味が分からなかった
②英語が全然分からないので昼食時も仲間の会話に入っていけなかった
③英語だけではなく理論がわからなかったので○○教授の授業はさっぱり分からなかった

ここまで来て置いて
いきなり締めの部分で
「とても楽しい2年間だった」
になってしまう。
どうやったらそうなるんだろう・・・・。

あと、こないだの土曜版でちょっと気になる服を発見。
お仕事する女性にレコメンドされてた、
エンニョ カパサ フォー コスチュームナショナルのパワースーツ。
お仕事するときスーツ着るの好きなんだけど、
体に合わないんだよね。。。
上半身も下半身もボリュームのない体型だからなんだけど。
これはとっても良さげ。立体裁断でヤセ型の人にもフィットするらしい。
ジャケットが17万で、スカートが7万ぐらい。
どーかなー?
ドルガバのスーツも気になるけどこっちは上下で23万ぐらい。
迷い中・・・・。
日経に、ほしい服が載ってるなんて思ってもみなかったわ。
[PR]
by app_engineer | 2004-12-10 11:27 | 日経新聞

わたしの信条

っていうほどのことでもないけれど。

【覆水盆に返らず】

とは常に意識して生きている。
というか、溢したら、盆に戻さないように心がけてる。
かき集めて、一時的に戻すことは一見可能かもしれないけれど
一度こぼれたものは、必ず劣化しているのだ。
だから、無駄な努力はしないようにしてる。
そんなに暇ではないので。

だけど、それと矛盾するようだけれど

【リカバリーできないロスはない】

とも思ってるんだよね。
多分、一度盆から溢してしまったら、溢したものは
もう2度と返ってこないんだけれど、
人生トータルで考えたら、以前溢したものよりも
良いものを後で得ることができるのではないか、と思っている。

水をこぼしたら、その水は戻らないけど、
後でミルクが盆に注ぎ込まれるかもしれない。

そう思って生きてます。
[PR]
by app_engineer | 2004-12-09 10:37

年末はハワイで。

確定したよー。
わーい。

今日ついに、PMに告白してしまいました。
もっと早く言ってよね。とかのいやみとか。
作業の一覧とスケジュールまとめておいてね。とか
その他もろもろのことはなんでも飲みます。

年明け4日から出社もOKです。

これでハワイにいけるのですー。
うれしい。
小学校6年生以来、15年ぶり4回目のハワイ。
たのしみ。
[PR]
by app_engineer | 2004-12-08 18:37

手袋

風邪は一応収束の気配を見せています。
=========================

今日から、少し気が早いけれど、手袋を導入してみました。
寒さ対策というよりは、手の乾燥対策。
ハンドクリーム塗ってから手袋して出かけると
会社につくころにしっとりしていい感じ。
明日からもこれでいこうー。

でも暖冬といわれているまだ12月なのに、
ウールのフルレングスのコートに
マフラーに、手袋を導入済み。
もっと寒くなったらどうしよう・・・・。
後は、毛皮のついたコートぐらいしか余剰戦力がない。

寒いのいやだよー。
年とともに寒さが身にしみるのはどうして。
体脂肪率の減少と何か関係があるのかなあ。
昔は、とっても寒さに強かったのに、
今は満員電車に暖を求めて乗りたがるほど。
寒さを感じないですむ方法が知りたい。
[PR]
by app_engineer | 2004-12-08 10:12
line

日記というより週記


by app_engineer
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31