quatre septembre

appengine.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

読書メモ

読み終わった本と読みかけの本。

【マラケシュ心中】中山可穂

どうにもこうにも読む本がなくて、出先で無理やり買った本。
何も知らずに買って、何も知らずに読んでいたら
30Pぐらいめで突然、女と女の恋愛の話だと気がついた。
びっくり。。。
てっきり男女の話だと思ったよ。
まあ、全部読んでみましたが・・・。
んー。湿度が高い話でした。こういうの苦手・・・。
なんでこうも重く考えるんだろうか。
心中する人の心理がまったく分からない・・・。
近松門左衛門から勉強しなおすか。

【ハイペリオン】ダン・シモンズ

買ってからずーっと行方不明だった本。
やっと見つけてうれしい!
「復活の地」を読んだばかりだったのでその内容の差を歴然と感じる。
青臭いところが皆無。熟成された小説。
きっと続きも読んじゃうな。
ちなみに、復活の地は続きを読まないことにした・・・。ごめんね小川さん。

【神様からひと言」荻原浩
(タイトルと作者名が微妙に間違っていたので直しました 6/2)

最近突然に売れ出した萩原浩。
これも彼氏に借りた本。
つまらなくない、まあまあ面白い。
こういうのをサラリーマン小説というのでしょうか・・・?
サラリーマン小説にものすごいアレルギー反応を示して
読むのを2週間ばかりためらっていたけど、読んだらまあまあでした。

ちなみに、サラリーマン小説と経済小説の違いについて考えたんだけど

会社が倒産した場合:

サラリーマン小説→配偶者or恋人になんて伝えようかと考える。ローンの心配や
            食べるものの心配をする

経済小説→金融庁とか債権者が出てくる。会社の重役の動きが描写される。

というような違いじゃないかと思いました。
[PR]
by app_engineer | 2005-05-31 15:35 | 読んだ本

the closer we get,

映画「クローサー」を鑑賞。

ナタリー・ポートマン
ジュード・ロウ
ジュリア・ロバーツ
クライブ・オーウェン

この4人しか登場人物がいない話。
あとは全部モブ。
さすが元舞台劇。

台詞を楽しむ話だと思うので
映画でやる意味があまりないと思うのですが
(舞台でいいと思う。あえて映画でやる意味が?)
それでも、よかったな、と思う。

恋愛とか人生ってこんなんだよなあーっていう意味で。
リアリティを感じるものがわたしは好きなんだ。
恋愛小説が嫌いなのは、リアリティが感じられなかったからだ。
ちなみに、今まで一番リアリティを感じた恋愛小説は
ミラン・クンデラの「存在の耐えられない軽さ」です。
あれが好きなのも、「ああ、恋愛ってこういうものだよね」って思えるから。

クローサーの話で言えば、
ジュリア・ロバーツ以外の3人はすごく理解できた。
ジュリア・ロバーツは初動時からして間違っていた。
最初の対応がそもそも間違ってるよ!

ちなみにわたしがリアリティを感じる恋愛のポイント

①昨日まで大好きだった人のことを突然好きじゃなくなる
②どんなに好きな人でも、それよりも優先させる概念が存在する
③誰かを好きになるのは、天災にあうようなもの(理由なんてない。運命なんてない)
④Aさんも好きだけど、Bさんも好き
⑤AさんもBさんも両方手に入れたい、むしろ2人とも維持したい
⑥終わった恋の相手はどうでもよい


・・・・あれ・・・・なんか書いたらひどい結果に・・・。
[PR]
by app_engineer | 2005-05-30 14:55 | 映画

メンテナンスデー

明日は美容院にいきまーす。

カット&カラーリング&ネイル!
全身TuneUpしてまいります。
(週末にちょっとたらしこみたい人と会うので・・・。
見た目だけでもこぎれいにしておこうかと)

なんか春にパーマかけたらパサパサになってしまった。
これでも、椿油トリートメントとかでケアしてるし
ドライヤーする前にも、WellaのShineなんたらっていうスプレー
してるんだけど全然だめ。
こういうときは、天然系にこだわらず、合成の力に頼ったほうが
いいのかなあ・・・・。

とりあえず、美容院の威力に期待。

今ちょっと気になっているのは、PhytoのPhyto9っていう
トリートメント。
フランスのナチュラル系のブランドです。
使ったらまた報告しまーす。

では良い週末をー。
[PR]
by app_engineer | 2005-05-27 20:43

読書メモ

ブクログいじってたら、最近こちらに読んだ本を書いてなかったことを思い出しました。

【格闘するものに○】三浦しをん

わたしとほとんど変わらない年の子が女子大生だったときに
書いた本。(であってる?)
就職活動に関する部分が良かったな。
後半ちょっとだれ気味。
あー出版社をうければよかった、ってちょっとだけ思いました。
今の仕事も好きだけどね。

【阿修羅ガール】舞城王太郎

彼氏に借りた本。
昔、彼氏に冒頭部分だけを読ませたらあまりの下品さに
静かに本を棚に戻しちゃってたけど
知らない間に、自分で買っていたようです。
この人はもう文体を確立した時点でかなり勝ってるよ。
奇しくも「格闘するものに○」と同じように後半がトーンダウンするんだけど
それなりに楽しめました。
中盤、突然場面が変わるところが純文学なのか?とも思ったり。
きっと佐野の事件で最後までいったら、単なるミステリーかライトノベルに
なるのかなあと思ってもみたり。
彼氏は、「村上春樹に似てる」って言ってた。
舞城=村上春樹に影響をうけた説はここでも健在ですか。
(「熊の場所」はもっと分かりやすい村上春樹へのオマージュ)

日本の現代文学!
[PR]
by app_engineer | 2005-05-26 22:34 | 読んだ本

my本棚。

2,3日前の日記で書いた「ブクログ」についにヴァーチャル本棚を構築してみました。

・・・結構時間かかった・・・。

5つ星の本しか登録しませんでした。
なぜなら、わたしと似た嗜好の人の本棚が知りたいから(当初の目的)
エキサイトブログには今まで通り、読んだ本を
玉石混合で全部書いていって、本当に大事な本は
ブクログのほうに入れていくことにします。

自分の大好きな本ばかり並べると

・カトリックの神になんらかのコンプレックスを抱いている
・笑いと美しさを重視している
・ミステリィは本格派
・現代社会にあんまり適応していない(→絶版本が多いの・・・)

ということが分かります。

あんまり政治的なことと宗教的なことは
publicスペースでは語りたくないんだけど
好きな本とか並べるとばれますね。
補足すると、わたしはなんの宗教も信仰していません。
神の存在を信じることと、信仰することには大きな違いがあると思う。
きっと信仰している人の数だけ神様がいるのではないかと
漠然と思っているだけです。

お暇だったらお試しあれ。
結構、このサイト重いです。
でも、個人の人が運営してるっぽいの。
応援したくなる。
[PR]
by app_engineer | 2005-05-26 22:08

kate

b0048616_229771.jpgSPURを買ったら、ケイト・モスの特集があって。
ケイトかわいいのう。いくつになってもかわいいなあ。
わたしがSPUR読み始めたのって高校生のときなんだけど
そのときから変わらずモデル活動してるのってケイトぐらいじゃないかなあ。

すごい美人ってわけじゃないけど
何着てもかわいいし、お化粧によってすごく感じが変わるよね。
Diorの新しいバッグの広告、ケイトだと思わなかった。


歴代の彼氏の写真が並んで載ってて
やっぱりジョニーデップと一緒の写真が一番幸せそうだなあって
思ってしまいました。

ケイト・モスはなんだか見てると元気が出る感じ。
小さくて細くって超美人じゃないけどかわいくて
エステとか通いまくってなさそうで普通に日焼けしてて
シワとかくっきりあっても、かわいい。

わたしの好みって言ったらカーラ・ブルーニなんだけどね・・・。
全然ちがうじゃん。遠いじゃん。
カーラ・ブルーニはいろんな意味で無理だけど
ケイト・モスはなんだかこういう路線もあるんじゃないか・・・?
という幻想を抱かせてくれるの・・・。
[PR]
by app_engineer | 2005-05-25 02:29

之かもしれない。

深夜特許

自分の記事にトラックバック。
先週いってた、ビジネスアイディアの②「お勧めの本を提示してくれるシステム」
に限りなく近そうなものを発見しました。

やっぱりわたしが考え付くようなものはすでに実現化されてるのね。
いいのいいの。それでいいです。
もっと便利になってくださいな。

で、そのシステムは

ブクログ

です。
イマイチ、まだ使い方が分からないんだけど
ヴァーチャルな本棚をネット上に構築するみたいです。
で、わたしが気になったのが、「自分に似た本棚」が表示されるところ。
自分の登録した本と似たような趣味の他人の本棚を覗けば
その人が他にどんな本を好んでいるか分かるはず!
これですよ!求めていたのは。

あとは気になるのは、どの程度の相似で「似た本棚」に表示されるかってところ。
1冊じゃ嫌だなあ・・・。せめて3冊以上はかぶっていて欲しい・・・。
よくわからないけど早速登録してみよっかな。
楽しみです。

あ、ちなみに、アマゾンはどう?って友達に言われたんだけど
そもそも本屋に行くのが好きなのでアマゾンであんまり買い物しないことと、
アマゾンはこのわたくしに、18禁アダルトゲームとかを奨めて来るのがむかつくので
ダメです。
18禁アダルトゲームとかいって、見たことも買ったこともないのに
なんで奨めてくるの・・・・?
ほんと腹立たしくってよ。
[PR]
by app_engineer | 2005-05-23 20:58

ペイズリー

b0048616_20371798.jpg


ANAYIのワンピをゲットしてきました。
これだよ。
エトロといったら、のペイズリー模様。
そういえば、わたし、昔からペイズリーが好きだったことを思い出した。
初めて買ったスウォッチもペイズリー柄。
渋谷松涛美術館にペイズリー展見にいったし・・・。

でも、エトロのペイズリーバッグは欲しくない・・・。
早く着たいな。

全然関係ないけど、週末友達にたくさん会えてうれしかった。
泊めてくれてありがとー。またイキタイー(私信)
赤ちゃんだっこさせてくれてありがとー。でもわたしは産めないよ(私信)
転職どうしようねー。ってあなた稼ぎすぎですよ!(私信)

友達って良いね。
しあわせ。
わたしの生きる糧だよ。
[PR]
by app_engineer | 2005-05-23 20:37

盲導犬 and me

わたしのクレジットカードは「盲導犬育成カード」になっていて
わたしがお買い物をすればするほど、盲導犬協会に寄付される仕組みに
なっているのよ。(年会費もちょい高い)
カードを選ぶとき、
マイル貯める?デパートのポイント貯める?とかいろいろ考えたけど
犬がかわいいので、このカードにしてみました。

で。

こないだ、このカードを発行しているデパートをうろついてたら

「おかげさまでカードご利用者の方からの寄付金で昨年は3頭の盲導犬が誕生しました!」

というポスターが貼ってあった。

びっくり!!
3頭しか誕生しなかったの???って。
わたし一人で、200万ぐらい使ったけど、それでも3頭?
盲導犬が30頭ぐらい生まれてる?とか思ってたの。

調べてみたら、盲導犬1頭育成するには300万ぐらいかかるらしい。
そして、10頭訓練して、盲導犬としてデビューできるのは3~4頭らしい。
残りの犬は、キャリアチェンジするらしいです・・・。

3頭ってことは、300万×3頭で、900万寄付された。
寄付金額は、カード利用額の0.05%
(これは一般的なレートらしい。金券引き換えとかでも)

0.05X = 900万
X = 1億8000万

1億8000万かあ。。。。
うーん。少ないのか多いのか分からないけど。

何が言いたかったかというと、、、
「もっと寄付しよう」ってことです。
もうどういぬをそだてるにはお金がかかる。

【追記】

「もっと寄付しよう」っていうのは、自分に対するコメントです。
もうどういぬを育てることになぜか意地になっているわたし・・・。
[PR]
by app_engineer | 2005-05-19 16:33

Podded

多分これが最後。
わたしの小食いぽっどは、フルになってしまいました。

【アルバム】

Oasis, Morning Glory
Charlatans, Melting Pot

どうしようかな、これから。
いらない曲を徐々に消していくか・・・。
完全にRandomプレイにするか・・・。

それにしても、最初からビットレートを下げて
取り込んでおけばよかったと後悔中。
こぼしたミルクは嘆いてもしょうがなくってよね。
[PR]
by app_engineer | 2005-05-17 18:44
line

日記というより週記


by app_engineer
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー