quatre septembre

appengine.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ミケ

b0048616_9262979.jpg

[PR]
by app_engineer | 2005-08-31 09:26

祭りだー。

日経新聞の最終面がすごいことになってきましたね。
祭りだ祭りだー。
わー。

最近ずっと読むのやめてたんだけど、またちらりちらりと見るようになってしまいました。
恐るべし、老年の妄想。今まで20年ぐらい日経新聞の連載小説読んできたけど
これは間違いなく、最悪だと思うなあ・・・・。

日経新聞の朝の連載小説の一覧表を作ろうとずっと前から画策していて
表を作ろうとしているんだけど、どうにもうまくいきません。
なんか調べようにもネット上にあんまり情報がないんだよね・・・。

このブログに載せて親切な人が教えてくれるのをまとうかなー。
明日あたり載せてみよう。

勢いで日経新聞カテゴリを作ってみました。今までの記事もぽちぽち
カテゴリ付けしていこうと思います。
[PR]
by app_engineer | 2005-08-31 01:14 | 日経新聞

2005-2006 fall/winter

そういえば、先々週バーニーズで買い物してたのでした。
書くの忘れた。セールはまだやってたけど、秋物買っちゃいました。
秋のお洋服ってよいよね。
今年は、紫のお洋服が多くてうれしいな。
大学生のとき、大好きだった人に「好きな色は紫」って言ったら
「紫が好きな人は性的に抑圧されている」と言われた過去があったりした。そういえば。

ジャージー素材の黒いジャケットと
紫のニットを買ったよ。
深みのある紫ですごく綺麗。

あと、靴みた。
バーニーズオリジナルの、ラウンドトウの靴可愛かった。
あと、クロエのパンプスも。ロートレショーズの緑の靴も。
ところで、靴の辛さとヒールの高さってあんまり相関関係ないよね。
6センチのロッシよりも、4センチのルブタンのが辛いもの。
クロエの10センチヒールに耐えられるか測りかねて手が出せないのであります。
[PR]
by app_engineer | 2005-08-30 00:20 | おかいもの

ノミの音楽

b0048616_22404151.jpg


この写真じゃよくわからないけど、ビックなカメラで買ってきた
iTMSのプリペイドカードです。2500円分!ぶんぶんぶん。
なんかクレジットカード情報をあちこちに登録するのがめんどくなってきたので
プリカを買ってみました。

そういえば先週末は、DVDボックスセットを2個と(スターウォーズトリロジーとディープブルー)
それからオペラ座の怪人のサントラを買ってしまいました。
スターウォーズトリロジーは、発売元品切れで、ビックカメラやツタヤでのきなみ
売り切れたけど、HMVで4000円引きで売ってたよ。ちょうお得。
それから、オペラ座の怪人は、ほんとは映画のサントラじゃなくて
普通のミュージカル俳優が歌ってるヤツがほしかったんだけどなかった・・・。
ジェラルド・バトラーの声、あんまり好きじゃないのよね・・・。
エイミー・ロッサムはかわいいとは思うんだけど、クリスティーヌ役には合わない気も
するんだが。どこをどうやっても、陽気な顔だよ、彼女。

スターウォーズ、超面白かった。
マークハミルは思ったよりましな顔をしてました。ハリソンフォードが若くて切なくなりました。
キャリーフィッシャーは・・・ノーコメント。でも、マーク&ハリソン&キャリーは
3点セットでオーディションを勝ち残ったのです。ジョージ・ルーカスは単品よりも
3人並んだときのバランスで彼らを選んだのでした。
それにしても、最初のタイトルロールが日本語が流れてきたのはびっくり・・・。
なにあれ、仕様???わたしの持ってるビデオも、映画館で見たときも
英語だったのに。んーーどうにかして英語で流したい・・・・。
[PR]
by app_engineer | 2005-08-29 22:40 | おかいもの

ええええ

ブルーライトヨコハマ 売ってなかったー ええええ 

ゆれてあなたのうーでのなかー


・・・・

聞きたかったよ・・・。
[PR]
by app_engineer | 2005-08-25 01:14

???

今、どうしても、ブルーライトヨコハマが、この瞬間に、聞きたい!

ので、iTunesMusicStoreで買おうと思ったのに買えない・・・。
えーなんで、どうして。

ここのサイトが検索でひっかかったんだけど、
違うの???
誰か、iTMSで曲買った人いる?
このサイト、なんか説明に終始してて曲の一覧とかが見たいのにそういうのは
ないんだよ、どうして。

・・・・と思ったらわかった。iTunes経由でお店に入るのね。
すごい。なんとなくすごい。
とりあえず、ブルーライトヨコハマ探してきまーす。

いつものようにわたしを抱いてよこはまー。
[PR]
by app_engineer | 2005-08-25 01:11

角とじ雑誌は嫌い

帰り際にSPUR買って来ました。今月号は、角とじだー。やだなあ。
雑誌は丸とじ雑誌が好き。マガハの雑誌は全部丸とじだと聞きました。
確かに。マガハの雑誌の中では、GINZAが一番好きです。
最近、祐真さんの新連載が始まってうれしい。あの調子の良さそうなところが好きだ。
パリでマギーチャンをナンパした話を聞いて好きになりました。

今回の雑誌でいうと、フィガロが久しぶりに良かったなー。
ファッションアイコンを探せ、の記事も面白かったし、
なによりブルースウェーバーの写真の特集があった。
911のグラウンドゼロの写真を、見開き1ページで、キャプションなしで
見れる。とても今回のフィガロは価値のある号だと思います。
泳ぐ犬の写真もかわいいね。

なんで角とじ雑誌が嫌いかというと、角とじ雑誌をこめかみに打ち付けてたら
人を殺せそうだからです。OggiとかCanCamだと確実に人が殺せる。
雑誌という名の凶器。怖いよ、角とじ雑誌。
[PR]
by app_engineer | 2005-08-24 01:14

越境者

日経新聞の書評を読んでからずっと欲しかった
リービ英雄の「千々にくだけて」を買う。

なんていうか、「微妙」な本でした。
今よく使われているような評価を保留するという意味での「ビミョー」ではなく、
なんだかデリケートな感じ。
大辞林で微妙、をひいたら「細かく単純でない様子」と書いてあった。
そういうことなのかなあ・・・。

リービ英雄は「西洋人初の日本文学者」と書いてあったけど
彼のアイデンティティはまさに、日本語で思考し日本語で綴るところにあるのでしょう。
だけど、読んでみるとこの日本語が、「まさに英語」なんだよね・・・。
ものすごく分かりやすく、そして、ものすごく不思議な日本語の数々。
エドワード(主人公)は、英語をきいて、まず日本語で反応し、それを
英語に翻訳して会話していて、911テロ下にあるカナダを暮らす。
わたしは読んでいるとき、最初のほうは、母国語から遠くはなれたところで
長く暮らしている人はみんなこうなってしまうのではないか?と思ったけれど
最後のほうには、これはリービ英雄個人の特殊性によるものが大きいのではないか、
という結論にいたりました。日本においては、できるだけ「普通の外人」と交わらないように
暮らしていつつも、日本において、決して日本人から完全受容されることなく
暮らしている彼は、珍しいタイプの人生を歩んでいるのかもしれない。
アイデンティティはどこにあるのかな。

50過ぎのエドワードと、80過ぎのお母さんの会話とか。。
エドワードが何年ぶりかにするG行為とか。。
カナダで買ったと思われるオリエンタルギャルズとか。。
そこかしこに微妙なポインツ。

ああもっとよく味わって読もうと思いました。
[PR]
by app_engineer | 2005-08-22 23:59 | 読んだ本

花火

b0048616_21362573.jpg


世界で一番好きな場所でやった花火。
家から近くてお手軽だなあ。
[PR]
by app_engineer | 2005-08-22 21:36

線路に布団を投げ込まないでください

東海道線と京浜東北線がとまって大迷惑だよ。わざとだったら地の果てまで追跡して布団を一枚食べさせる刑に処したい。
[PR]
by app_engineer | 2005-08-19 11:01
line

日記というより週記


by app_engineer
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー