quatre septembre

appengine.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

阪神優勝

阪神優勝したよー。わーい。
胴上げ見たよー。次は日本シリーズだよー。
めでたいめでたい。

でも、2年前に優勝したときと比べるとなんか感慨が違った。
あのときは、なんか涙が出そうになったけど
今回はひたすら笑顔。泣いてる選手も少なかったよね、今年は。
なんだろう、前のときは18年ぶりだったから?
なんとなくじーんとしてわたしまで泣きそうになったよあのときは。
星野さんが監督だったから・・・?

男に好かれる男の人っているよね・・・。
星野さんはそれだよ。
おととしの優勝したとき、選手の誰かが「○○がこないだ監督に抱きしめられてて
いいなあと思って俺も頑張りました!」みたいなことをすがすがしく
言ってて驚いたよ。監督に抱きしめられることはうらやましいことなのか・・・!!
星野仙一、やるな、と思った。

星野さんの場合は、女にも好かれると思うんだけどさ。
あーわたしも好きだ。
[PR]
by app_engineer | 2005-09-29 22:22

シスレーファンデ試してみた。

物凄く久しぶりのコスメで更新。
新しいファンデを買おうとしてて、今迷い中ー。
とりあえず、シスレーのカウンターで新しいファンデのサンプルをもらってきたよ。

ソワンタンフィトイドラタンとかそんな名前の人でした。

色は、1 Beige ってやつ。これは色が4色しかなくって
どれもわたしにはあわなさそうなんだけど、まあしょうがないね。
サンプル1個で、1週間ぐらい持ちそう。

【良い点】
・少量で良い。すごくよく伸びる。
・色が4色しかないわりには結構なじむ。
・時間がったっても綺麗。結構崩れない。
・乾燥しない。ずっと潤ってる感じ。
・ちゃんとお化粧した感じになる。

【悪い点】
・臭い。なんの匂いだろう・・・。なんか臭い。
・高い。すきんきゃびあほどじゃないけど・・・。(8800円ぐらい)
・紫外線防止効果がゼロ。

うーん。うーん。

質感とかは嫌いじゃないんだけど買わないかなあ。
あやうく買いそうになったけど、今回はもうちょっといろいろ探してみることにします。
次はエクサージュモイスチュアシフォンとかそんな名前のやつを試してみよう。
[PR]
by app_engineer | 2005-09-28 19:27 | コスメ

何故猫は絵を描くのか。

アマゾンで注文してた、猫の絵本が届きました。猫の絵本というと語弊がある。
猫が絵を描く本です。なんか真面目な本なんだかなんんだか、英語だからよく
わからなかったけど、面白かった。

MajorArtistsとかいって、有名な絵描きの猫が紹介されてるんだけど
どれも個性豊かだ。

☆抽象画家タイプ 不思議なものを描く(たいてい不思議なんだけど・・・)
☆発展家 キャンバスから必ずはみでる。(結構他の猫はキャンバスの中に収めるんだよね)
☆破壊屋 絵を仕上げた後、必ず破壊する。
☆自画像描き 自分を鏡で2時間ぐらい見つめた後おもむろに書き出すらしい
☆冷蔵庫専門画家 小さい頃冷蔵庫に閉じ込められた子。その後冷蔵庫に絵を書き出した
☆風景画家 目の前に鳥がいたとしても、おとなしくキャンバスに向かって鳥の絵を書く
☆ゴッホ模作者 ゴッホのひまわりを模写する

昔から猫が絵を書くのはなわばり意識によるマーキング行動の一種だと
言われてたらしいんだけど、この本によれば、猫にもちゃんと美意識があるそうだ。
色彩もちゃんと分かっているみたい。色のついたものを、色ごとにまとめたり
赤いブロックだけよけたりする猫も載ってたよ。
なんかキャンバスに絵を描くだけじゃなくって、像とかに、色を塗ったりとか
とにかく猫はそういうのが好きらしいので、猫を飼っている人は絵の具を与えてみる事を
お勧めします。部屋中めちゃくちゃにされると思うけど、うまくいくと50万ドルぐらいで
絵が売れます。

とりあえず全部かわゆい。
[PR]
by app_engineer | 2005-09-27 19:58 | 読んだ本

悲しみの連鎖。

ううううううにTB。

この↑記事を読んでたら、わたしもこないだ、ダイヤのピアスなくしたこと
思い出して、ううううううう。

数年前のクリスマスに、ママにもらったでかいダイヤのピアス。
多分わたしが持っているアクセサリの中で最も高額であろうと思われるピアス。
万博で片方なくしちゃったよーーーー。えええええ。ん。

薄れ掛けていたショックを思い出した。
きっと万博でモリゾーとキッコロに踏み潰されてる。

バンコのは見つかると良いね。わたしのよりは確率だいぶいいはず!
[PR]
by app_engineer | 2005-09-27 14:16

金曜日サマリ

結局、バッグは買えなかったけど、ワンピの下に着るベアトップは買えた。
バッグは親にいったら、ちょうどよさげなクラッチバッグをくれた。
・・・なんとかなるもんだ。

結婚式は一日の大仕事で疲れるけれど、楽しいものだね。
若い頃はほんとに「プ」とか思って笑いを堪えるのに必死だったんだけど
(当時結婚式に呼んでくれた人たちに申し訳ない・・・)
最近は、ほんとに毎回危うく泣きそうになってしまう。
なんか親しいか、親しくないかというよりも、結婚する人とその親との関係性に
なみだが出そうになるの。

みんな親と仲がいいのねえ。と毎回驚くのであります・・・。

ところで、睡眠不足とかバッグ不足とか靴不足とか
で結婚式に臨むことがいかに精神衛生上よくないかがわかった今回。
来月には完全武装していく。
バッグだって、オーダーしたし、靴だって香港で買ったマノロをおろしてやる。
[PR]
by app_engineer | 2005-09-26 19:47

大ピンチョス。

明日友達の結婚式なのに、着ていく服が決まらないー。あーきーまーらーなーいー。
これって大ピンチじゃ?こういう日に限って、仕事がおーわーらーなーいー。
あああ。どうしよう。前ブログに書いたANAYIワンピを着ようと思ったのだが
胸元開きすぎて、ヌーブラすらできないー。ノーブラ?
下に何を着ればいいのか分からない。裸族みたいな格好に7万も払ったわたしって何って
軽く凹む。ストリンガー調に言えば傷ついている。

どうしようか。だめもとで今からデパートに赴くか。
いきなり違う服を買ってみるか。
たとえANAYIのワンピースを着れたとしても、バッグがないことには
変わりない・・・。

はー困ったよ。
[PR]
by app_engineer | 2005-09-22 18:42

ヴェルーカ・ソルト

ロアルド・ダールの「チョコレート工場の秘密」読みました。
ダールのはいくつか読んでたんだけど、子供用のは初めてかな。

特にダールが好きというわけではないんだけど、
今、映画やってるし、多分映画にあわせて刊行されていると思われる
評論社のシリーズで、柳瀬尚紀が翻訳してたから買ってみました。
本自体もサイズが変わってて、挿絵もかわいくて
素敵な本だった。ロアルド・ダールなので、どんなにひどい終わり方をするのか
と思っていたら、ハッピーエンドで驚いた。子供用だったからかな?
それでも、前半の貧乏描写が並みの子供用の本とは違って容赦がない気がした。

ところで、これを読んでたら
彼氏が「●●さんも昨日これ買ってたなあ」って言う。
わたしが「柳瀬尚紀の訳だから買ったんだよ」と言ったら
「●●さんも同じこと言ってたなあ」といわれた。
そういえば、●●さんとは、昔ジェイムズ・ジョイスのフィネガンズ・ウェイクの
話をしたことがあったけど、柳瀬が好きだったんだなあ、と理解した。

※●●さんっていうのは、わたしの好きな野良猫に似た元上司です。
このブログの右上の写真の猫だよ。そっくりだよ。

その、柳瀬訳なんだけど、総じて読みやすくいいんだけど
登場人物名が、柳瀬調に翻訳されててあとがきをよんで初めて
イボダラーケ・ショッパーがヴェルーカ・ソルトだということに気がつきました。

翻案しすぎじゃ・・・・・?

昔ヴェルーカ・ソルトっていう女の子バンドなかったっけ。
チョコレート工場の秘密の登場人物だって初めて知ったよ。
[PR]
by app_engineer | 2005-09-21 12:12 | 読んだ本

きたみた買った!

この1週間でいっぱい買った。

うさぎの毛皮のボレロ。着てるとマタギといわれる。確かに。
TOCCAのツインニット。お店の人が着ていたのがあまりにも可愛くて
色違いをゲット。でもよく考えてみると、服が可愛いというよりも着ていた人が可愛かった。
がーん。わたしがかってもだめじゃん。でもTOCCA、久しぶりにいったら
やっぱり可愛いなあ。TOCCAがデビューしたての頃、ナオミやヘレナがよくきてて
SPURにのってた頃が懐かしいなー。
今日は、1ヶ月(以上)遅れで、彼氏の誕生日プレゼントで
DUVETICAのダウンを買ってみた。よくやった>自分。

週末ひさーしぶりに表参道いったけどやっぱりお買い物するのに
いいないいな。DRAWERは相変わらず素敵。素敵すぎて何を買ったら
いいのか分からず結局いつも何も買えない。LOVERESSでゴヤールのバッグを
見る。絶対去年より値上げしてる気がする・・・。7000円ぐらい。
あとUAの原宿本店が好き。3大セレクトショップの中じゃUAが一番好きだ。
メンズも見てて楽しかったし。レディースのほうは、ドレスキャンプが可愛かったな。

きたよ。
みたよ。
買ったよ。
[PR]
by app_engineer | 2005-09-21 00:52 | おかいもの

TB

わたしのブログの、RecentTrackbacksの欄をみてください。2005年9月19日現在、
2回もTBされてるんだけど(1個は間違いだよね、多分)
これってどういう仕組みなのかなあ。

わたしが芸能界に興味があって
発掘して欲しそうだったからトラックバックしてくれたのかなあ。。。

トラックバックの仕組みが良く分からない。
わたしのイメージでは巻網漁法なんだけど。
網をはっておいて、ひっかかったら回収されるような。
しかしキーワードで網をはってあるようにも見えないし。

なぞ。お返事書いたほうがいいのか。

これってどういう意味。
[PR]
by app_engineer | 2005-09-19 22:54

トラちゃん

b0048616_23153672.jpg


どうよこのかわいこちゃん。
大阪のスーパーで1980円で買った子だよ。
[PR]
by app_engineer | 2005-09-16 23:15
line

日記というより週記


by app_engineer
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー