quatre septembre

appengine.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

from Shanghai

上海に来てまーす。

会社の後輩と二人。
一応名目は研修なんだけど、初日から満喫しすぎた。

朝、案の定成田エクスプレスを乗り逃す。もうかなり予定通り。想定どおり。
NEX代3500円ほど無駄になったけど、まあ経費で落ちるからいいか・・・。
京成電鉄のおかげで1000円程度でリカバリーできたのでよかった。

夏休みだから結構混んでた成田空港。
JGCのおかげで、ファーストクラスチェックインできて快適。
後輩も、「同行者です」で押し切り成功。
セキュリティチェックもファーストクラスレーンなんてものができてて快適。
免税店では、恒例のジュリーク&オルラーヌまとめ買い。
あとシャネルの新しいマスカラ買っちゃった。
この時点で3万ほど使っちゃう。

飛行機の中では見たかった「インサイド・マン」がやってたので
見始める。面白い。結構。なのに!なのに!
いよいよ終わる、タネあかしがある、というラスト15分で着陸態勢に
入ってしまい、最後だけわからずじまい。帰りの便にはないよね・・・。
あー同じことを昔「ガタカ」でやったの。
ガタカとインサイド・マンのラストだけ、誰か教えてくれないかな。

上海到着。
あーつーいーーーーーーーーーーーーーーー。
あついあついあつい。最高。日差し強め。南国。
暑いところ大好き。
ホテルまでのタクシー代は出るって言われてるけど、うわさのリニアモーターカーに
乗りたくて、リニアを選択。しかもVIPシートを買ってみたよ。
このリニアモーターカー、430キロ出るんだって。ちゃんと証拠写真とってきた。
すごい早い。すごく揺れる。新幹線って、200キロ代だよね。磁石すごい。
上海はうわさどおり、すごい建築物だらけ。統一感があるようなないような。
思っていた通りの中国。

ホテルはシャングリラ。すごく素敵。
わたしは、上のほうのフロアで河?だか海だけに面している絶好のポジション。
部屋でぐだぐだしてたら知らない間に寝ちゃった。
慌ててシャワー浴びてでかける。
Loveのない男の人と旅行行くのなんて4年ぶりぐらいで歩くのにとまどってしまった・・・。
傍に男の人がいるのに掴まれないって不自然な、というか不合理な感じ・・・。
ううむ。この状態に慣れないと。友達ならまだしも、会社の後輩に掴まってはダメだよね。

とりあえずおなかすいたので、適当なレストランに入って
ビールと蒸し鶏とショウロンポウで乾杯。おいしい・・・。
そして、腹ごしらえをして向かったのは、上海雑技団。うける。
上海雑技団を見ている自分がうける。
見る気なんて、上海に来るまでまるでなかったのに。存在すら失念していたのに。
後輩いわく、これは絶対みないとダメなんだって。
おとなしくついていったら、これが結構面白かったよ。
テモミン!っていう芸が特に面白かった。

夜ご飯は上海蟹屋。上海にきて蟹を食べなくてどうするのか。シーズンでなくても
食べれるって分かったのでいってみた。
フカヒレと蟹のスープが絶品だった。上海蟹食べた。まんぞく。
素敵お茶屋で、お茶をした後、予約していたマッサージ屋に乗り込む。
ここがまた素敵すぎるところで、45分間気持ちよすぎて失神していた、ほとんど。
タクシーで帰る途中気持ちよすぎて二人とも溜め息が多かった。

ここまで書いて思ったけど、おかしい。
何しに来たんだろう。こんなに満喫していいのだろうか。
全て仕組まれてたりして。明日からの研修死ぬほどハードで
その前にいい夢みさせてやれ、とかそういうやつ・・・?

怖いです。とりあえず、明日8時30分から研修だからもう寝ます。
ホテルの部屋で一人って、すごく久しぶりだからアンニュイな気分になってる。
それはあの人からメールが来ないからなんだなー・・・・。
[PR]
by app_engineer | 2006-07-31 02:32

あーもう本当に

どうしたらいいのか。
ややこしい状況をさらにややこしくするのか。
このタイミングはどうだったのか。
とか。
いや、でも今がきっと最後のチャンスだったのだ。
ベストソリューションを発見した。
そのおかげで、真贋判定も下せるようになった。
魚は勢いよくなった。

あとは自分で頑張るだけ・・・?
[PR]
by app_engineer | 2006-07-28 12:47

love is


storolling.

分かっちゃったよ。ついに。
[PR]
by app_engineer | 2006-07-28 12:43

uma

土曜日。

前日からの過剰モードを引きずったまま激しく気持ち悪くなりながら
彼氏と待ち合わせ。
友達とお茶しにいこうって30分ぐらい押し問答したけど
やっぱりいかないっていうからおいてきた。
この人は社交性がないなあ・・・。

新宿で大学友と待ち合わせてもう一人の子の誕生日プレゼント購入&
ケーキを仕込み。アロマランプと、サノフロールのたっかいアロマオイル買ってみたー。
ベルガモット。ケーキはトップスのミニチョコレートケーキで29のろうそくも買ったよー。

お店は馬肉と焼酎のお店。
狭いお店だけど、出てくるものぜーんぶおいしくって
ほんと馬刺しがおいしすぎてやばい。
焼酎も梅酒も珍しいのがいっぱいあってほんとにお酒が進む。
体調悪くていっぱい飲めなかったのが残念。
タテガミと肝臓と特選馬刺しほんとーにおいしい。
また行きたいな。5階から急降下の謎にも迫らないと。

大学時代の数少ない友達たち。二人ともいろいろ大変そうだったけど
一緒にいるとすごい楽しいのよね。本当に笑いすぎてどうしようかと思った。
保険金が、とか、老い先短いとか、抱き心地が、という話をしたら
かなりうけてた。わたしのこういう人道に外れたところを受け止めてくれる人が
いて幸せだと思いました。まる。
[PR]
by app_engineer | 2006-07-23 23:12

同窓会で小学校のときの初恋の彼にあう気分?

今日はいろいろなものを断って美容院にいった。
だって今日しか日があいてないっていうんだもん。

どうしてもどうしても木曜日までに美容院に行きたかったのよ。
木曜日には、「同窓会で小学校のときの初恋の彼に会う」(あくまで比喩)
的なイベントがあるからな。
この湿気のせいで、前髪にあまりにありえない癖が出てきたので
前髪だけストレートパーマをかけたかったのに
予約の電話したら、パーマかける時間ないからカットのみでって言われちゃったよ。
それでも、ハサミ入れたら多少はましになるんじゃ?と思って予約した。

で、美容院について、美容師さんにあった瞬間。
「・・・・時間とかどうでもいい。ストレートパーマかけよう」って言ってくれた。
どれだけ酷かったんだろう・・・。
あー恥ずかしい。
でも無事にサラサラ前髪になったよ。いつまで持つかな。木曜日までは持て。

なーんて気合を入れてもダメなことは分かってるんだけどさ。
モテって本当に無駄な方向に発揮されるんだよなー。
あー。
木曜日どうなることやら。
つーか、多分何もない。
[PR]
by app_engineer | 2006-07-23 22:06

フォント

今朝の日経新聞の1面、久しぶりにあんな大きなフォントみたなー。
「日本経済新聞社が入手した」って書いてあったからいわゆる独占スクープなのかな。

歴史的資料というだけではなく、現在なお存在する問題を
解決する為に有用な情報として使用されると思っているからこそ
あの扱いなわけだよね。
そしてそうするべきだよ。
わたしはライトフィールダーでもなければレフトフィールダーでも
ないけれども。

最近書き忘れていていたけど「私の履歴書」

遠藤実氏:
朝刊のコラムで取り上げられていたし、うちの親も言っていたけど
想像を絶する貧乏話。文体&構成は比較的オーソドックスな印象。
やはり貧乏のリアリティがすごい。

小松左京氏:
やっぱり作家なだけあって、日本語上手だなーと思う。
そして多彩な人であったのね。マンガも描いていたとは。
[PR]
by app_engineer | 2006-07-20 16:11 | 日経新聞

また買ったもの

テロテロのカットソー × 2

紺色と黄色。
そろそろ打ち止めにしないと。
[PR]
by app_engineer | 2006-07-20 16:06 | おかいもの

最近買ったもの

1: YKに教えてもらった、アメリカのワンピ

届くのが楽しみー。
紫のベアトップで、茶色の紐にしてみたよ。

2: ケネス・ジェイ・レーンの象のブレスレット

象好きとして目をつけてたんだけど、
ケイトスペードでは売り切れちゃってて諦めてた。
そしたら、楽天で発見した。
早く届かないかな。

3:Still

ジェニロペの香水。香水買うのも久しぶり。
日本酒と紅茶のいいにおい~。
ヨドバシカメラで超安く売ってた。

4:カーディガン&ニット

バナリパのセールで。
[PR]
by app_engineer | 2006-07-18 11:43 | おかいもの

またお祝いしてもらった

今度はイタリアン。
もーなんか、食べてばっかり、飲んでばっかり
ご馳走してもらってばかりで
体によくないものがすごーくたまってる気がする。

心も体もデトックスが必要。
来週こそは、ジム+ヨガにいけますように・・・。
[PR]
by app_engineer | 2006-07-15 14:59

お祝いしてもらった

今日は、上司が昇進お祝いに連れて行ってくれた。
恵比寿の素敵な、鉄板焼屋さん。
なんだか新しくできたお店みたいで、インテリアも素敵で、
予約もちゃんとしてくれてて、嬉しくなる。
カウンターで、目の前でお肉を焼いてくれるの。
コースを選んでもらって、それからワインをボトルであけてくれた。
おいしかったー。

彼とは結構長い付き合いで、一緒に働いたこともあるし
年も結構近くて、仲良いほうだとは思っていたけれど
まさかここまでしてくれると思わなかったからすごく嬉しかった。

終わったあとも、素敵なバーに連れて行ってくれた。
夜景見ながらお話してたらまーなんというかちょっとだけ
距離も縮まったかな、と。

なんだかんだといってこの会社に入ってから上司には恵まれているな。
今日は幸せな一日でした。
[PR]
by app_engineer | 2006-07-12 01:37
line

日記というより週記


by app_engineer
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31