quatre septembre

appengine.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この5年の間に読んだ本

といってもすべてを思い出せるわけではないのですが
つらつらと思いつくままに。
ほぼ、今の会社に来てから日記を書いていなかったのですが
修行僧のように仕事をしていたので、本もあまり読んでいなかったという。

●レディ・ジョーカー(高村薫)

会社の先輩に借りて4年越しぐらいで読みました。
やっぱり苦手です。。。
この人の本を読むとありとあらゆる職業に幻滅するので
若者とか読まないほうがいいと思うのですがどうなのかしら?
マスコミもメーカーも公務員も自営業もぜーんんぶ辛く思えてくる。
唯一若者に希望を与える職業があるとすれば、ありとあらゆる職業の暗部を鋭く
描いてしまう小説家(メタ的な意味で)だけかしら…。
もう読まないぞ!(宮部みゆきに続き脱落宣言)

●1Q84(村上春樹)

過労で入院してたときに読んだ。
入院でもしなければ読まなかっただろう。
わたしは村上春樹が好きではないのだけれど、好きではないからこそ
読むたびに彼はすごい作家だなあと感じてしまう。
好みではないんだけど、読まされてしまう、その力に。
特に感想はなし。読んだ当時はきっともっとあったはず。
でも好きではないので心に残らない。
逆かな、心に残らないので好きじゃないのです。

●レイチェル(ダフネ・デュ・モーリア)

レベッカの作家の本。レベッカよりももっとぞわぞわ来る感じ。
なんか死体のイメージがこちらのほうが鮮明に浮かび上がる。
冒頭のも、ラストのも。
でも主人公の男が本当にうざいのでイライラする。。。。

●ディック・フランシスの本

全部何冊ぐらいあるんだろう。最終巻以外は全部読みました。
たぶん転職してから彼の本を読みだしたので、ここ5年で一番読んでいる作家です。
私がこれを好きにならないわけはないよね。
やっぱりシッド・ハレーのシリーズが好きで、その中でも邪悪な人が出てくるのが好きです。
邦題は「敵手」、でも原題の「Come To Grief」がとても好き。

●吉田修一の本

「パレード」と「さよなら渓谷」を読んだ。
パレードにはほんと驚いた。
そして久しぶりに自分の日記を読んでみたら、昔から吉田修一の本を読んでいたことに気が付いた。
全然嫌いじゃない、そして非常に感銘をうけたにもかかわらず、
結構印象が薄い(除く「パレード」)
なんだろう、名前がいけないのかな・・・。

眠いので今日のところは終わり。
[PR]
by app_engineer | 2013-05-29 02:25 | 読んだ本

ナブッコakaネブカドネザル

PCでは大丈夫なのに、SMPでは写真がひっくり返ってる!!

どういう仕組みなんだろうーー。

土曜日は、またオペラみた。

新国立劇場のナブッコ。
新制作が見たくって。といってもオーソドックスナブッコを見たことないけれど。
新制作が見たい!って騒いでチケットとったものの、
すっかり忘れてたけど現代風演出があまり好きではないのだった・・・

わたしの数少ないオペラ体験の中でも
好きなのはやっぱりオーソドックスゴージャス系。

だんだん不安になりながらいったものの、
今回のはかなり楽しめました。
ヴェルディってやっぱり音楽がいいなあ。序曲がすごい良かった。
ただあのダンスだけはちょっと意味不明だったけど。

一つ思ったのは、ナブッコという話自体をストレートやられてしまうと
かなり厳しかったので、置き換えされててよかったかも、ということ。
グラハム・ヴィックは、日本において一神教の神をどう伝えるか、ところから考えた、
と言っていたけど、なんというか、元のナブッコの話における
バビロニア=悪
ユダヤ=善
の構図に耐えられなかったかも・・・

キリスト教そのものではないけれど、キリスト教至上主義的な西欧の人が考えた話だよね、
と思ってしまう…。バビロン捕囚の話だからしょうがないかもしれないけれど。

いきなり天罰が下ったりとか、
悪者がいきなり反省して死ぬとか
都合よすぎない?みたいな。

大英博物館いっても、ルーヴルいっても、西洋の簒奪感を感じてしまい乗り切れないのと一緒かしら。

だから、一神教の神=自然、悪人はテロリストと置き換えてくれたほうが
意味不明感はあるものの、嫌悪感なく見られたような気がします。

次は椿姫だーーー。
[PR]
by app_engineer | 2013-05-28 00:39

upside down

SMPから投稿して、PCで見たらルブタンが上下ひっくり返っててびっくり。
なおしてみたけど、今後はSMPでひっくり返っていたらうける!
[PR]
by app_engineer | 2013-05-20 17:17

ルブタン

間抜けな理由で骨折したので
ペタンコの靴を買いました。
包帯巻いてても履ける靴ということで
アンクルストラップ。
わたしの持ってる靴の中で1番高い靴かも…

治るまでたくさん履こうっと。
b0048616_17161286.jpg

[PR]
by app_engineer | 2013-05-18 19:13 | おかいもの

見たもの(オペラ)

最近(といっても3月だけど)
新国立劇場で、アイーダを見ました。

アイーダは何回か見たことあるけれど、ゼッフィレッリ演出版がどうしても見たくて。
期待にたがわず本当に素敵でした。

例の凱旋の場では、本物の馬が2頭も出てきた!

感動して涙が出てきた(相変わらず涙もろい)

オペラ熱が高まって
5月はナブッコ、6月は椿姫を見に行く予定です。
どちらも初めてだから楽しみ!
[PR]
by app_engineer | 2013-05-15 18:01

近況

なんと5年ぶりにブログを書いてみる。
もう見てる人もいないと思うけど、自分の覚書のために。

どんどん記憶力が悪くなってきていて
感動したこととか
いったところとか
を忘れないようにするために書いていこう。

2008年からいろいろあったけれど
2009年働きすぎで倒れて入院、凱旋門賞を見にパリへ
2010年ワールドカップを見にドバイへ、実家を出て、生まれて初めて仕事のことで会社で泣いてしまった
2011年何してたのか覚えていない…地震があった、ハワイにいった
2012年社内で異動した!友達とモロッコへ、あと昇進した、シンガポールにいった

こんな感じ。
なんだか仕事ばっかりしている5年だったけど、そんなもんだよね。
実家を出たのはすごい良いことでした。
自分がこんなに家事が好きだったなんて知りませんでした。
[PR]
by app_engineer | 2013-05-15 17:24
line

日記というより週記


by app_engineer
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31