人気ブログランキング | 話題のタグを見る

quatre septembre

appengine.exblog.jp ブログトップ

ついに!!

日経新聞の夕刊の最終面がテレビ欄じゃなくなったよー。
わーわーわー。

別にどうでもいいんだけど・・・。
嫌でもなければ嬉しくもないけれど新鮮な感じだったー。
でもそのうち好きになると思う。
だって、朝刊で一番すきなのは最終面だもの。
夕刊だって最終面を好きになるはず。
とりあえず夕刊の連載小説を読み逃す危険性が減ると思う。

昨日は小柴先生の話をおいしく頂きました。
ところで、1面の連載陣も中ほどの連載陣もがっと変わったよね。
先シーズンは1面連載陣があたりであった。
茂木さんがいいと思ってたんだけど、途中でクオリアさんと分かって何故か幻滅・・・。
意味もなくすごいおじいちゃんの先生だと思ってたのに
クオリアさんだったんだもん・・・。

あと小谷まおこの親の話はときどきどうしようかと思いつつも
中谷さんとかの話は面白かった。

新連載陣では、中のほうの縦長の欄(正式名称が分からない)に
あさのあつこがいたのが驚き。しかも結構年だということが始めて分かる。
ここ、歴代の執筆者だと北村薫とか有栖川有栖、悔しいことにイシダイラが
面白かったんだよね・・・。サービス精神のある比較的若手の作家、という
カテゴリだろうか。

はあ、今日も楽しみ。
そういえば、わたしの履歴書、始まってもう15回目ですが
北杜夫先生。作家って今までの執筆者でいたっけ?
あまり印象がないけれど、さすがに文章が読みやすい感じがしました。
学者ほど硬くないし、経営者ほど自慢げでもないので。
すこし身もふたもない印象をうけるけれど、それは彼の本来の芸風な気もします。

(何を偉そうに言ってるんだ、と今自分で思った)
by app_engineer | 2006-01-17 19:52 | 日経新聞
line

日記というより週記


by app_engineer
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31